人気ブログランキング |

二回生 竹越です

こんにちは。二回生竹越です。
いつも変な内容ばっかり書いているので、今回は真面目に書こうと思っております。

先日、主将から「合気国際有段者証」と「初段の賞状」を受け取りました。
これで、晴れて有段者として黒帯と袴を身に付けることが出来るようになりました。

自分は白帯時代、後輩に技を教えることに抵抗がありました。
「自分のような未熟者が人に技を教えるなんて大それたことをしても良いのだろうか」と。
ですから、自分は後輩に自分から技を指導することを控えていたのです。

その考えはつい先日まで持っていました。

しかし、1月14日に行われた日本拳法部の幹部交代式で自分の考えを変えるお言葉を頂きました。

会に同席しておられた我が部の井上先輩に
「指導は教えるだけではない。後輩に教えることで自分も学ばせて頂くのだ。」
といった内容の話をして頂きました。

その言葉を聞いて、ようやく後輩に指導する決心、後輩から学ばせていただく決心が出来ました。

また、日本拳法部の幹部交代式では部を卒業される先輩が
「自分は部においてなくてはならない存在になるという目標をもってやってきた」
という話をされておられました。

自分はこれまで、これといった目標を立てず、ただただ自分の成長の為に稽古に貪欲にやってきました。

しかし、これからは部の成長のため、後輩の成長のために尽力していきたいと考えております。
有段者として恥じぬよう、努力していきます。

後輩のみんな、これからも未熟な俺をよろしく。君たちから勉強させていただきます。

by keidaiaiki | 2012-01-17 21:34