人気ブログランキング |

2012年 01月 16日 ( 1 )

二回生 佐々木です。

明けましておめでとうございます!!
昨日は旧正月ということで、バイトの賄いで白みそで具だくさんのお雑煮を食べました(^u^)
皆様はどんなお雑煮を食べましたか?

さて突然ですが、夢を叶える方法をしっていますか?
自分がお世話になっている心理カウンセラーの先生によく言われることが「イメージをすること」です!!
こうでありたいという自分の理想、最終目標をまずイメージします。
理想の自分が映像で鮮明にイメージができるようになれば、必ずその通りになります(^_-)-☆
最終目標が決まれば、それを達成するための道筋が自ずと見えてくるのです。
というわけで、自分の今年の目標をここで発表したいと思います。

部活
・幹部交代式で千回まわる。
→そのために、以前100回まわった時のタイムが4分47秒だったので、2月までに200回を10分以内にまわりきる。
何回まわってもけがしないように美しいファームを身体で覚える。
体力づくりのため、早朝ランニングを再開する。
・太刀取り演武は受けも取りも両方できるようにする
→そのために、今月中にチキチキ演武の技は完璧に仕上げる。
他の同回に比べて始めるのが遅かったので、春休み中に後れを取り戻す。
・幹部になったときに、後輩にしっかり技を教えられる先輩になる
→そのために、春休みは体術にも力を入れて、どんな技でも対応できるようにする

勉強
・ゼミのプレゼン大会に出場する
→そのために、4月までにゼミの研究テーマを決めて、チームを引っ張り優勝に導く。
・授業を真面目に聞く
→そのために、絶対に寝ない努力をする。
・課題を前日にやらない
→そのために、課題を出されたその日のうちに取りかかる。

卓球
・市民大会で優勝する
→そのために、フットワークの強化。
スマッシュを打つときはしっかりためてコンパクトにシャープに振る。

就活
・希望の会社の内定をもらう
→そのために、3月中に現在志望する会社4社の研究をする。(企業の規模、市場シェア、競合他社との比較など)
4月~5月の間に希望する会社の説明会に足を運ぶ。
6月までにSPIの勉強、新聞に目を通す癖をつけておく。
7月にエントリーシートの作成に取り掛かり、9月までに希望する4社のエントリーシートを完成させる。
10月~11月はあらゆる先生の協力を得て、みっちり面接の練習をする。
12月からは万全の態勢で就活に臨む。

その他
・本を100冊読む
・投書を7つ掲載させる
・風邪を引かない

目標に日付を入れるとさらに効果は大きいです。
数値化できるものだと目標も立てやすいのですが、合気道は試合がないので目標を立てることに苦労します(>_<)
こうして宣言しておくと、後に戻れないので有言実行できるように努力します!!

こんなに長い日記を最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m
今年もよろしくお願いいたします。

by keidaiaiki | 2012-01-16 23:08