<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

第49代主将高畑です

長らく日記を書いていませんでした。というより書いて投稿したはずなのに出来ていませんでした。すいませんm(__)m



もうすぐ本練が終わります。

終わるにつれていろいろな事を考えてます。


主将になった当初は後輩達の踏み台になれればと考えていましたが、本当に踏み台になれているかとても不安です。幹部になるまでにもっと練習しておけばよかったと思ってしまいます。
今更ですけどね(笑)


まあ残り少ない部活動!
精一杯がんばります(>_<)
[PR]

by keidaiaiki | 2011-06-30 17:16

三回生井上です

またまた飛び込みです!
暑いですね(-"-;)
兵庫県は35度を超えた日もあったそうですf^_^;
まだ6月のこの時期からこの気温ですからね
8月とかはどうなることやらですよねf^_^;

皆さんも熱中症や脱水症状など気をつけてください!
実力を磨くことも大事ですが
なにより自己管理というのも自らの力量を知る上で実力なんです!
まぁ自分が人のこと言えないんですがf^_^;

前回の研鑽会よりとある先生が言っておられたんですが
来年より中学校で武道の科目を必須科目化するらしく
中にも合気道がその候補に挙がってるそうですよo(`▽´)o

自分ももうちょっと早く合気道したかったですf^_^;
小学生の頃とかですかね

とにかく本練も残り少ないです!
怪我をしないように暑さに負けないように
頑張っていきますよ!
[PR]

by keidaiaiki | 2011-06-27 14:52

二回生 佐々木です。

今日も蒸し暑かったですね^_^;
雨が降らなくても、むしむし嫌な季節です。

土曜日に太刀取り受身の練習をしました。
まだマットの上で練習していましたが、きれいに飛ぶことができません(;_:)
きれいな型でないと、畳で受身をやった時に体がかなり痛いですよね(=_=)
練習不足を解消するために自主練の時は、受身の練習に励もうと思います!!

話は変わりますが、今、課題の企業研究で100円ショップ〇イソーについて調べています。
ホームページを見ると、100円ながら、素敵な商品がずらり。
実際に足を運ぶと商品が多くて、見ていて飽きないですね。
随時、7万商品あるそうで驚きです(^◇^)
今は、節約の時代なので100円ショップで宝さがしもいいかもしれません(^^)v
ちなみに今日も、〇イソーでウィンドウショッピングでした(笑)
[PR]

by keidaiaiki | 2011-06-21 22:44

三回生井上です

もう6月も下旬にさしかかりましたね~
もう一回生入部して2ヶ月になるんですから早いもんですよ。

さてさて本練の終わりも近づいてきたら

学期末テスト(-"-;)

勉強…泣
なんて想像もしちゃいますけども
なにより夏合宿が近づいてきますね!
四回生の先輩方と過ごせる時間も残り少ないです。

時間が限られていく分
これまでの時間が尊くなったりしますが過去よりも未来
自分が先輩を安心できるくらいの実力と先輩としての能力をもてるくらいに

もっと大きく
健康な精神をもつことで武を身に付けることこそが入部してから引退するまでの目的
でっかいやつになってみせるんです!!
[PR]

by keidaiaiki | 2011-06-20 10:13

なんか難しいですね、三回生山下です。

すいません!!
完全に日記が変わり油断してました、忘れてましたorz
以後気をつけます(>_<)


そういえば最近大学のトレーニングルームで筋トレを行う機会が増えました!!

高校生のころは上がっていた重りが上がらなかったりで今は衰えばかり目につきますが、まだまだ始めたばかりなんで、腐らず頑張ってマッスル山下になります(^-^)/
[PR]

by keidaiaiki | 2011-06-16 23:54

三回生前田です。

土曜日の研鑚会はお疲れ様でした。

…と言いましても自分は資格の試験がありまして行けなかったのですが…

そして次の日の日曜日も試験でした…今思うと資格などは一、二回生のうちに取っておくべきだと痛感し、後悔しています。

本当に後悔先に立たずですよ…

さて、早いもので本練もあと一か月あまりですね。
一回生もだいぶ練習や部の雰囲気にも慣れてきた感じでいいですね(*^_^*)

技の形もだんだん習得しつつあり、大きく飛んでや飛び受け身なんかうまい子が多くてちょっとドキドキしてしまいますね(^_^;)

じめじめとした天気が続き体も思うように動かない時期ですが、頑張って稽古に励みたいですね!!
[PR]

by keidaiaiki | 2011-06-14 11:50

三回生西田です。

土曜日は研鑽会でした。

皆様、蒸し暑い中お疲れ様でした。

先週は生憎の雨続きで、当日も雨の中スーツで会場までぞろぞろと…。

西日本もすっかり梅雨入りした様ですね。
今日は晴れてますが。(笑)

さて、肝心の研鑽会はというと、自分にとっては去年とは違った緊張感がありました。

去年は初めての研鑽会&白帯ということで、他大学の方々に付きに行くのが精一杯だったのですが、今年は袴をはき出したのでよりしっかりせねばという気持ちになりました。

とはいえ、知らない技をいざ体現しようとするとなかなか上手くいかず…。
技を盗むとは難しいですね…。

もっと精進が必要ということですね。

今学期の本練ももうあと半分ですので、少しでも体得出来る様、頑張りたいと思います。
[PR]

by keidaiaiki | 2011-06-13 16:04

三回生井上です

皆さん、昨日は研鑽会お疲れ様でした!!
一回生は初めての大きな行事だったとおもいますがいかがでしたか?
他大学と触れ合って得たものはたくさんあったことだろうと思います
でも、要はすべての技を取り込むわけじゃなくて、各大学の技を見て形じゃなくてその本質と各諸動作を体得し、自らの技を生みだすことこそが大事だと自分は思います。
この4年間でそんな見えずらいとこを見て、感じて、探究して慢心で終るんじゃなくて常に自分の未熟なところを見つめてください、そうすることで技だけじゃなくて、健康な精神も同時に育つって自分は信じてます。
さてそんな難しい話は置いといてですね、とにかく会場の蒸し暑いことこの上ありませんでしたよ(-"-)
地下二階ですし、風入りませんし、人多いですし…
でもやっぱり他大学パワーはすごいです、見てて自分の合気道に自信がなくなりそうですよ…
みなさん残心といい、体裁きといい、技のキレといい…
もうなんかすごいとしかいいようがないような人なんかたくさんいましたね~
もう袴レベルになると同回生とは思えないくらいでした、逆に他大学の一回生はなんだか初々しさがみられて新鮮でしたね。なんだか自分も年を重ねたんだな~って実感さえも湧かせましたね(^^;)
大学によってやはりそれぞれの色があるようですね、『剛』なイメージの合気道や、円運動を大事とする合気道、これは自分が感じたスタイルですが『静』な合気道って感じさせるものもありましたね、受けと取りがまさに一体となった合気道って、本当に静かなんですよ
なんか芸術さえも感じさせますね~~

だめだ、研鑽会のことを話したいのになんか合気道への感想とか書きたくってしまいます…
でもそれだけ合気道を愛してます!!まさにこれこそFalling LOVE!!といっても過言ではありません!!
三度の飯より合気道!!!
寝るより合気道!!

愛だの、恋だのより、強さを求めろ!!

なんかここまでくると虚しい(-_-;)

はい、飛ぶこみで日記書いたにも関わらず、全然近況報告ができない井上でした…
次の日記の人!よろしく頼んます!!
[PR]

by keidaiaiki | 2011-06-12 20:27

三回生井上です

いや~新入生歓迎会も終わってもう一週間が経とうとしていて、バタバタしたりジメジメしたりの忙しい時期が流れていますね~f^_^;
今週の土曜日には研鑽会ですよf^_^;一回生には研鑽会は初めてですがめちゃくちゃ勉強になるんで緊張よりも楽しんで挑んで頂きたいと思っております!!まぁ他大学と触れ合うことって貴重ですからね盗めるものはたくさん盗んで、自分のプラスになると最高ですよ!合気道の奥深さの一つですよo(^-^)o
さてここからは自分の身の上話ですが、最近自分ついてません(-"-;)レジではなんかいろいろミスりましたし、焦って大学向かったら右折車につま先だけ引かれるし…(-"-;)
もうなんかたまったもんじゃないですよ!
あ~なんかいいことないかな~とかいろいろふけってる井上だったのでした…
[PR]

by keidaiaiki | 2011-06-09 22:12

二回生 坪田です。

新しい日記になってから初めて書かせていただいてます!!
やり方が違うので変な感じがします。

最近、暑かったり寒かったりと変な天気が多いですね。
そのせいか、(お腹を冷やして)腹痛になることが多くなってきているような気がします。
・・・まあ、それ以外の理由も思いつくことがないとはいえないのですが・・・(焦)

まだ6月なのにこんなに暑くてプラス梅雨だということもあってじめじめしていて気分が盛り下がります。
更に最近は部活や私生活でやることが多くて 疲労が溜まってきています。
一回何かで一気に発散したいです。 一回じゃ足りませんけどね!!

とりあえず、今一番したいことといえば・・・
犬に触りたいです!癒しが・・・。思いっきりハグしたいです。犬不足です!!
地元であれば犬を飼っている友達や近所でもいるので触れるのですが、大阪ではさすがにいないので寂しいです。
だれか自分の前に犬を連れてきてくれないかな・・・。
[PR]

by keidaiaiki | 2011-06-08 23:13