<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

五十代会計西田です。

今年の夏、人生初のギックリ腰を経験した西田です。
まさかこの年で!ギックリというよりはビックリです。

それにしても・・・色んな方々に話した所、決まって、いかにも(笑)が付きそうな「お若いのに」「お年ね」との御意見。

ああ神様、仏様、お天道様。
椅子に座る時「どっこいしょ」と言うせいですか、それとも最近日本のそっちのけで、女の嫉妬は見苦しくてよ!みたいなドロドロの宮廷ものの韓国ドラマばかり見ているせいですか・・・。

今は特に問題ないのですが、腰という体幹がいかに大事かを思い知らされた気がします。
体の中心とは、練習でも日常生活でも、こんなにも影響するんですね・・・と悟ったひと夏で御座いました。

さて、トリック・オア・トリートということで世間様ではハロウィン、10月も今日で終わりですね。
明日から11月。いよいよ五十周年記念式典です。

昔の記念式典のビデオ等々を参考にさせて頂いておりますが、自分達五十代も未知の領域ですので、当日上手く開催出来るか少々不安ではあります。
しかし、五十代という節目を感じながら、4月頃から準備して来たことでもありますので、やはり良いものにしたいと思っております。

稽古も、12日の式典に向けて一層気合を入れて励まなければなりませんね。(`・ω・´)
一、二回生は昇級、昇段審査もありますが、是非頑張って下さい。
自分も、未だ五十代会計と名乗ることにドキドキしておりますチキンハートですが、三回生の幹部として、しっかりと役割を果たしたいです。

そういえば、世間ではTPPが問題になっていますが、我が家ではOPPが問題になっています。
寒くなって来たこの季節、皆様、間違ってもお腹を出してかきながら寝る、なんてことのないように・・・あ、ないですか。そうですか、自分だけですか。

兎にも角にも、最近急に気温が低くなりましたので、皆様、御風邪やOPP(お腹ピーピー)にはお気を付け下さいませ。
[PR]

by keidaiaiki | 2011-10-31 23:56

五十代副将井上です

大会ラッシュも終わり明日で学祭も終了
次は気流会&五十周年式典です

準備もなかなか大変ですね、会場とったりプリントつくったり
やることは多いですし
なかなか思ったように上手く進みません
しかしながら五十代という節目を担う自分達
未熟だったり、欠陥があったり
いろんな問題があるもしれませんが、同回、後輩共々
素晴らしいものにしてみせます

明日学祭で最終日
一回生は頑張ってフライドポテト売ってください
[PR]

by keidaiaiki | 2011-10-30 00:02

二回生 坪田です。

明日(もう今日ですね)は昇級審査があります。
納得するまでの練習はできていないので、失敗しないかドキドキです。


昇給審査のために授業を休むことになってしまうので、昨日 もう一つ受けている先生の授業の時に事情を説明して課題を提出しようとしたのですが、「その授業の時じゃないと受け取れません」とあっさり笑顔付きで断られました。先生手厳しい!!私どうしたら・・・!!とりあえず同じ授業をとっている友達に出してもらえるようにお願いしました。ありがとう!!感謝です!先生が受けってくださるかは不明なので不安はありますがとりあえずは一安心です。


最近、合気道の大会などのイベントが盛り沢山なので暇はしていませんが疲れが溜まってきたように思えます。
今週は大学の「大樟祭」があって授業が休講なので沢山休めます!!この時に疲れをパーと発散しようと思います。一回生はお店を出さなければいけないので休めないのがかわいそうですが頑張ってほしいです。
[PR]

by keidaiaiki | 2011-10-26 02:22

二回生 竹越です

「きのこ」か「たけのこ」かと聞かれれば、「きのこ」派であると答える、全国き〇この山愛好会代表候補の座になるであろうと国内・海外メディアから注目の的に成りつつあるのではとの呼び声高い、竹越でございます。

先日は、第十七回高槻市合気道連盟演武大祭に参加させていただきました。二回生が主役の大会とあって、演武メンバーは緊張しまくりでした(笑)
さすがにアイアンハートとの呼び声の高い竹越でさえ、演武が始まると緊張してしまいましたね~。

そう、あれは、中学2年の夏・・・。夏休み終了の次の登校日・・・。幼く可愛らしい中学生の竹越は、夏休みの最後までまったく宿題をやっていませんでした。あまりにも宿題をせず父親に竹刀でぶん殴られ、泣きながら宿題をやり、それでもこっそりゲームをしていた愛くるしい竹越は結局宿題を終えることが出来ませんでした。

そして迎えた登校日の朝。キュートな竹越は決めました。

「よし!わしは山へ逃げるんじゃい!!」

・・・田舎っ子ならではの斬新な考えです。すばらしい。
そして、手提げ袋に夏休みの宿題・財布・ゲームを入れて、いざ!ユートピアへ!!

・・・しかし、びっくりするほど、悲しい現実が。

母「郁弥~。〇〇先生から電話やで?」

・・・びっくりするほどユートピアへの道は遠かった・・・。

先生「竹越君。今日は登校日ですよ?」
竹越「あれ~?そうでしたっけ~?てへっ☆」
先生「・・・・・・・・・・・・はよ来なさい」
竹越「あれ?先生?・・・お腹がいt・・・ブチッ。ツーツー

そう、あの夏の悲劇のように、演武が始まると竹越は緊張してしまったのです。

演武の結果は、少々ミスはあったものの先輩からは褒めてもらえる結果でした。
練習の成果が出せたと思います。
これからも先輩方に褒めてもらえるように!自分たちでもお互いに褒められるような!満足のいく!合気道が出来るように精進していきたいと思います。

今回の大会にて、自分達演武メンバーにご指導して頂いた、先輩の方々、そして支えてくれた同回・後輩。
皆さんありがとうございました!!
付いてきてくれた、演武メンバー!愛してる!!

自分はこれからもっと強くなります!!全国き〇この山愛好会代表に向けて!!!!!
[PR]

by keidaiaiki | 2011-10-24 23:51

二回生 佐々木です。

今日は高槻演武大会でした。
自分は大会には出ませんでしたが、観客席で見守っていました。
演武に出たメンバーの皆さんお疲れ様でした!!
大会で、他大学の演武を見るのは新鮮で楽しいですね(^o^)/

一通りの大会は終わりましたが、今週は昇級審査があり、来月には昇段審査があります。昇段審査に合格すれば自分たちは袴を履けます
その前に、大きなイベント氣流会が控えていますね。
今年は五十周年ということで、演武にも取りかからないといけません。
しっかり準備を整えて練習に励んでいきたいと思います!!

さてさて、まだ蒸し暑い日があり、時には真夏日を思わせる日もありましたが、暦の上で十月はすっかり秋です。
皆さんにとって秋は何の秋ですか??
自分の今年の秋は読書と勉強の秋です!
秋学期から将来を見据え、自分のやりたい専門野の勉強をしていて課題やプレゼン作り、資格の勉強に毎日追われています(@_@)
忙しいですが、学生生活を満喫しているなあと実感しております。
限られた時間のなかで、自分のやらなければいけないことに優先順位をつけて、一つづつこなしていけるように頑張ります!!
[PR]

by keidaiaiki | 2011-10-23 23:29

二回生 板崎です。

大会や昇級審査、大樟祭などといった行事が詰まりまくる忙しい時期に突入しております。あ、大樟祭で大変なのは一回生だけですかね(=ω=今日は屋台用の木材が運ばれていたのでそろそろ最終段階まで来ているみたいですねー。去年は商いに勤しみましたので今年は一回生の屋台前をフラフラしつつのんびり見て回りたいです。一回生堪忍ですorz


さて、合気会と関西大会が終わり、今週末は高槻大会です。大変光栄にもメンバーの一人として参加させて頂くことになりました!まだまだとてもではありませんが先輩方のように上手く跳ぶことは出来ませんが、今自分が出来うる限りの力を出していきたいです。そのためにも、最近周りで流行っている風邪には気をつけたいです。皆様もお風邪を召されないようお気を付け下さい。 
[PR]

by keidaiaiki | 2011-10-21 21:22

二回生 池田です。

日記を止めてしまい申し訳ありませんでした。

さて、最近は寒くなったり暖かくなったりと気温が安定せず体調を崩しやすくなるのでいつもより自分の体調管理を気にしなければいけない季節になってまいりました。とは申しましても、自分は早速風邪を引いてしまいましたので、あまり強くは言えませんが皆様は体調を崩されぬようお気を付けください。

話は変わりますが、この時期は体調を崩しやすくなると同時に大会等の行事が多い時期でもあります。自分も今回はその一つである高槻演武に出させて頂く事となりなした。今に時点で既に不安でいっぱいいっぱいな自分ですが、少しでも良い演武に出来るよう残りの日数も頑張っていきたいと思っております。
[PR]

by keidaiaiki | 2011-10-20 23:15

二回生足立です

最近はやはり忙しい時期ですね。合氣会・関西大会もありましたが、みなさんお疲れ様でした。自分は、もっと練習を積んで同回にも負けないにようになりたいです。
そう言えば、一回生は大会はもちろんの事、学祭の準備もですか。あんまり自分らは弱音も吐いていられないですね。
大会のシーズンになると思うのですが、“早くスーツに慣れたい!!”です。演武もしてないのですが、肩が凝って毎度辛いです(演舞をやってる先輩方すみません)。今後、社会人になると毎日着ると思うと…。切実に慣れたい。
近頃気温も下がってきましたし、みなさん風邪にはお気を付け下さい。
[PR]

by keidaiaiki | 2011-10-17 22:49

一回生 増澤です。

幹部の方々が交代されてから初めての日記です。
先週の日曜日、合氣会がありました。
初めての大会なのに何故か緊張はしなかったので
いつも通り動くことが出来ました。
そのおかげか出来は会心とは言えないものの、
今までの練習以上の出来にはなりました。
さて、合氣会が終わり一回生にとって
次に大きいイベントといえば、大樟祭です。
出店内容は決めたものの準備が捗らず、
このままでは出店出来ないのでは?と不安を抱えていますが、
一回生同士協力していこうと思います。
[PR]

by keidaiaiki | 2011-10-13 16:22

一回生 平井です。

つい最近まで残暑が厳しかったと思いきや、とたんに寒くなりました。
気温の変化に弱い自分を強くしたいです…。

日曜日に合氣会がありました。自分は今回演武には出ず他の仕事をしていましたが、
見学席で先輩方の演武を真正面から見ることができたのは、本当によかったです。
他の道場の方々の演武を見るのもとても新鮮で勉強になりました。
自分ももっともっと練習に励んで、圧巻といわれる程の演武をできるようになります!

昇級試験が近づいています。なぜか初試験のときよりも緊張しておりますが
それを乗り越え頑張ります!
[PR]

by keidaiaiki | 2011-10-11 23:47