<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

第50代会計西田です。

明けましておめでとうございます。
といっても、今日で一月も終わりですが・・・。今月は二回生が袴をはくようになりましたね。
そして最近急に寒くなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

自分は最近部活外でハプニングがありました。

某日、自分はとある模擬試験の会場に向かっておりました。
余裕を持って会場に着こうと思い、急ぎ足で向かい・・・無事に会場に着きました。現在8時45分。

が、会場に着いたものの、どこの教室なのか分かりません。
と、ここで自分は運よく受付の美人なお姉さんに聞くことができました。

しかし、ここで自分は今年初の衝撃的な真実を知ることとなったのです・・・。

自分が「すみません。模擬試験の会場はどの教室ですか?」と聞くと、
お姉さんは困ったような顔をして、「模擬試験は10時からです・・・。」とだけ言いました。

慌てて日程表を見ると・・・なんということでしょう。確かに「10時から(9時50分集合)」と書いているではありませんか。
そして自分は、まさに脱兎の如く、その場を逃げるように去り、一時間後に出直しましたとさ。おしまい。

・・・という訳で、これが模擬試験で助かりました・・・。試験本番だったらと思うとゾッとします。
この年でこの失態とは・・・恥ずかしいやら、情けないやらの気持ちでいっぱいです。
今後は気を付けたいです。
現役生の皆さん、春の健康診断、今から要チェックですよ!

来月は部活の練習時間が少々少なくなるようですね。しかし、強練や合宿といった普段の稽古とは違う経験も出来るので楽しみです。
三回生にとっては最後の春合宿になるので、充実した稽古をして帰りたいと思います。
[PR]

by keidaiaiki | 2012-01-31 21:36

弟50代主務井上です

日記止めてしまいましたね、すみません
遅れてしまいましたが皆さん明けましておめでとうございます
今年はどんな一年になるんでしょうね 
自分にとってなにかと決断しないといけない年
になりそうです(-_-;)

最近は就活ばっかりですね
週3、4社は回るんですけど
自分を雇う企業なんかあるんだか…ってかんじですね 

就活ばっかりで、合気道から疎遠になってイライラしますね
そろそろ発作が起きそうですよ
合気道がしたい
合気道がしたい
合気道がしたい
合気道がしたい
合気道、合気道、合気道、合気道、合気道、合気道、合気道

…まざっとこんなもんです 
嘘だと思うでしょうが
本当なんですよ
ただただ合気道、もう合気道=自分になりたいです
就活戦士じゃなくて合気道戦士
あ~合気道で食っていけないものか…(笑)
[PR]

by keidaiaiki | 2012-01-28 00:00

第50代山下です。

超遅れましたが、明けましておめでとうございます!!

もすぐ2月ですねWWみなさんはいかがお過ごしでしょうか??山下は漫画にハマってしまった正月でしたorz公務員採用試験の勉強が進みません((+_+))

しかーし、山下できる子!!この間受けた模試では意外と問題ができたので、この調子で採用試験に向けて頑張っていきたいです!!

あぁー内定ほしい、ほんとほしいです(*^_^*)
[PR]

by keidaiaiki | 2012-01-25 11:51

二回生 坪田です。

日記ではお久しぶりです。

いつの間にか正月が過ぎ1月半ばになり、テストに入りました。
たった今レポートにおわれています。私にとって結構あったレポートもあともう少しで終わりそうなのになかなか文字がうまってくれません。かなりもどかしいです。明日提出です。
レポートが沢山あった分テストは早めに終わるのでもう少しだけ我慢しなければ・・・。

テストやレポート以外にもやることが沢山あってストレスが溜まっているので、一回パーっとぶちまけたいです。
合氣道にも最近ほとんど出れていないので終わったら練習に出てやっていない間に退化した分を取り戻さなければ・・・。
[PR]

by keidaiaiki | 2012-01-19 00:18

二回生 竹越です

こんにちは。二回生竹越です。
いつも変な内容ばっかり書いているので、今回は真面目に書こうと思っております。

先日、主将から「合気国際有段者証」と「初段の賞状」を受け取りました。
これで、晴れて有段者として黒帯と袴を身に付けることが出来るようになりました。

自分は白帯時代、後輩に技を教えることに抵抗がありました。
「自分のような未熟者が人に技を教えるなんて大それたことをしても良いのだろうか」と。
ですから、自分は後輩に自分から技を指導することを控えていたのです。

その考えはつい先日まで持っていました。

しかし、1月14日に行われた日本拳法部の幹部交代式で自分の考えを変えるお言葉を頂きました。

会に同席しておられた我が部の井上先輩に
「指導は教えるだけではない。後輩に教えることで自分も学ばせて頂くのだ。」
といった内容の話をして頂きました。

その言葉を聞いて、ようやく後輩に指導する決心、後輩から学ばせていただく決心が出来ました。

また、日本拳法部の幹部交代式では部を卒業される先輩が
「自分は部においてなくてはならない存在になるという目標をもってやってきた」
という話をされておられました。

自分はこれまで、これといった目標を立てず、ただただ自分の成長の為に稽古に貪欲にやってきました。

しかし、これからは部の成長のため、後輩の成長のために尽力していきたいと考えております。
有段者として恥じぬよう、努力していきます。

後輩のみんな、これからも未熟な俺をよろしく。君たちから勉強させていただきます。
[PR]

by keidaiaiki | 2012-01-17 21:34

二回生 佐々木です。

明けましておめでとうございます!!
昨日は旧正月ということで、バイトの賄いで白みそで具だくさんのお雑煮を食べました(^u^)
皆様はどんなお雑煮を食べましたか?

さて突然ですが、夢を叶える方法をしっていますか?
自分がお世話になっている心理カウンセラーの先生によく言われることが「イメージをすること」です!!
こうでありたいという自分の理想、最終目標をまずイメージします。
理想の自分が映像で鮮明にイメージができるようになれば、必ずその通りになります(^_-)-☆
最終目標が決まれば、それを達成するための道筋が自ずと見えてくるのです。
というわけで、自分の今年の目標をここで発表したいと思います。

部活
・幹部交代式で千回まわる。
→そのために、以前100回まわった時のタイムが4分47秒だったので、2月までに200回を10分以内にまわりきる。
何回まわってもけがしないように美しいファームを身体で覚える。
体力づくりのため、早朝ランニングを再開する。
・太刀取り演武は受けも取りも両方できるようにする
→そのために、今月中にチキチキ演武の技は完璧に仕上げる。
他の同回に比べて始めるのが遅かったので、春休み中に後れを取り戻す。
・幹部になったときに、後輩にしっかり技を教えられる先輩になる
→そのために、春休みは体術にも力を入れて、どんな技でも対応できるようにする

勉強
・ゼミのプレゼン大会に出場する
→そのために、4月までにゼミの研究テーマを決めて、チームを引っ張り優勝に導く。
・授業を真面目に聞く
→そのために、絶対に寝ない努力をする。
・課題を前日にやらない
→そのために、課題を出されたその日のうちに取りかかる。

卓球
・市民大会で優勝する
→そのために、フットワークの強化。
スマッシュを打つときはしっかりためてコンパクトにシャープに振る。

就活
・希望の会社の内定をもらう
→そのために、3月中に現在志望する会社4社の研究をする。(企業の規模、市場シェア、競合他社との比較など)
4月~5月の間に希望する会社の説明会に足を運ぶ。
6月までにSPIの勉強、新聞に目を通す癖をつけておく。
7月にエントリーシートの作成に取り掛かり、9月までに希望する4社のエントリーシートを完成させる。
10月~11月はあらゆる先生の協力を得て、みっちり面接の練習をする。
12月からは万全の態勢で就活に臨む。

その他
・本を100冊読む
・投書を7つ掲載させる
・風邪を引かない

目標に日付を入れるとさらに効果は大きいです。
数値化できるものだと目標も立てやすいのですが、合気道は試合がないので目標を立てることに苦労します(>_<)
こうして宣言しておくと、後に戻れないので有言実行できるように努力します!!

こんなに長い日記を最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m
今年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by keidaiaiki | 2012-01-16 23:08

二回生 板崎です。

新年明けましておめでとうございますm(__)m

 5日から大学の講義の方が再開されましたのであまり正月って感じがしませんでしたが、皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?自分は実家に帰り、アパートに置いていないコタツをこれでもかというほど堪能して参りました(=ω=コタツで蜜柑って偉大ですね・・・

 それはさて置き、二回生は到頭、袴が解禁となりました。正直、袴を穿いた自分が不釣り合いで違和感が凄まじかったです。早く袴に精神的に慣れるよう、教えるスキル、技のスキルなど磨いていきたいと思います。毎度ながら、時が経つのって本当に早いと感じざるを得ないですね・・・。

 さて、部活の事を言いましたが、勉学の方も忘れてはなりません・・・。期末テストです。学校生活は単位で量るものではないと綺麗事なんか言ってられません(--;とりあえず、ある程度の単位は取らないと今後が大変なので、この時期だけでも勉強頑張りたいと思います。

 生活習慣が乱れる時期ではありますが、皆様は風邪などを引かれないようお気を付け下さい。
[PR]

by keidaiaiki | 2012-01-15 15:37

二回生 池田です。

新年明けましておめでとうございます。
一応この場では初ですので挨拶から失礼させて頂きました。

今年初の日記が何の巡り合わせか、今年初の13日の金曜日。
これは、自分の今後の未来を何か暗示している様で、はたして自分はこの部活に残る事が出来るのか、それ以上に学校にいる事が出来るのかなどと飛躍した考えにも至ってしまう始末です。

さて、自分のよくわからない不安はともかく自分も含め皆様もうすぐ秋学期期末試験ですね。
この時期は徹夜などで生活リズムが変わりやすく、またそれに伴い体調も崩しやすくなります。
試験も重要ですが、体も資本。皆様は無理をなさらないよう御気を付けください。
自分も先程書いたような事にならないように頑張ろうと思います。
[PR]

by keidaiaiki | 2012-01-13 23:58

二回生足立です。

明けましておめでとうございます。
…さすがに もう正月気分ではないですよね。
すみません 更新忘れてました。

正月太りで 4kg増の足立です。
今は体重の減少と、次々押し寄せてくる試験とレポートが、簡単に かつ 早く終わってくれる事を祈る毎日です。
取り敢えず、体重は一週間でガクンと落ちた事を踏まえ、過去の栄華にすがるとして…。
試験については、手短なものから コツコツと…。 きっと堅実が一番ですよね。

今日もこれからレポート…ガンバリマス。
[PR]

by keidaiaiki | 2012-01-12 19:43

一回生 増澤です。

皆様、明けましておめでとうございます。

初夢はどのような夢だったのでしょうか?

自分の初夢は見事に夢の中で寝ている夢でした。

「お前はどこののび太だ!」と突っ込みを入れる方もいらっしゃいますでしょうが、

これが自分の最近よく見る夢であり、今年最初の夢です。

原因は分からないですが、寝ることが好きな自分にとってはとても嬉しい夢でした。

さて、年末年始は自主練が無いため正月太りを懸念していた自分ですが、

怖くて体重を計れていませんが確実に太っていると思います。

こんなことでは、年明け一発目の練習でうまいこと体が動かせるか心配です。

ここまで、自分の私生活の事しか書いていないのでここで今年の目標を書きたいと思います。

・合宿でするチキチキ演武を失敗せずに質の高いものにする。

・後輩が入ってくるので、何事も自分から行動して見本を見せる。それを後輩に盗ませる。

この二つです。

今年はこの目標を達成するために行動しようと思います。

ご指導ご鞭撻の程をよろしくお願いいたします。

では、この辺で終わりにさせていただきます。

失礼します。
[PR]

by keidaiaiki | 2012-01-02 16:23