<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

第50代会計 西田です。

失礼します。お久しぶりです、西田です。

本日は世間様では祝日でしたが、大学では講義がありました。
以前は1学期14回の授業回数だった所、今学期から15回になったそうですが、その影響でしょうか。

学生の学力向上、教育の質を高める為と言われていますが、ゼミの先生曰く・・・
「授業回数を増やし、(夏・春休みを含む)休みを減らすことで、なるべく学生にアルバイトをさせないようにしている」・・・とのことです。
正社員の雇用を守るらしいですね。

なるほど、と妙に納得してしまいました。実際の所、どうなのでしょうか。

さて、今月は二、三回生が勧誘を頑張っていました。
明日から5月ですが、新一回生は何人位入部してくれるのでしょうか・・・?道場、入りますかね。(笑)
皆さんお疲れ様でした。

最近全く・・・というか、未だかつてない程練習に出られていないので、精神的にとても気持ち悪いです。ムカムカします。
今まで自分がどれだけ暇人だったのかということを、改めて思い知らされた気分です。

なので本練は週5回出ようと思います。
そしてこれからは二回生が先輩らしくしている所をニヤニヤしながら見ていこうと思います。(フフ・・・)
[PR]

by keidaiaiki | 2012-04-30 22:40

第50代副将 井上です

長きにわたり日記をとめてましたね、すみません
さて就活戦士の称号を持ってます井上です

12月から始まった就職活動も季節がめぐってもう5月にさしかかろうとしております
未だ内定は頂いてはおりませんが
そろそろ佳境へと向かいつつありますね
最後までフルパワーで頑張っていきます


新入生勧誘活動もそろそろ終わりに近づいてきましたね
2回生、3回生共に協力しあってよく頑張ってました
あまり部活に出れていないのが申し訳ない…
新入生を時々見かけますが、初々しさとか若々しさとかを感じますね
羨ましい限りですよ

昨日は京都女子大学の皆様と合同稽古をしました
京都女子の皆様
この場をお借りして、御礼の程申し上げます
やはり他大学の合同稽古は勉強になりますね
あまり目にしたことのないような技や
考え方、大学によってさまざまです

後輩たちとも仲良くしていただけたみたいで
ほんとに喜ばしい限りです
本当にありがとうございました
[PR]

by keidaiaiki | 2012-04-23 18:47

二回生 坪田です。

お久しぶりです、坪田です!!

春休みが終わり、授業が(早い人は土曜日からだけど)月曜日から始まります。

休みが終わるのは早く感じますね・・・。まだ終わってほしくないです
遊び足りないというのもありますが、課題が・・・課題が・・・。
たった今も苦しんでいます。
まあ、自業自得なんですけどね。
せめてあと1週間期限を延ばしてほしいです。

あと1週間たったら新入生がはいってきますねー!
何人くらいはいってくれるかな~、楽しみだな~
でも少し怖いなー。
[PR]

by keidaiaiki | 2012-04-08 17:37

三回生 竹越です

春の季節は恋の季節、大経大の蛍こと竹越でございます。

なぜ蛍かと申しますと、不眠症だからでございます(笑)
蛍は英語でFirefly。
owl cityのfirefliesという曲。とても良い曲なので、皆さんご視聴あれ。
なぜ私が不眠症なのか。それは恋をしているからでございます。
彼女の名は「真珠の首飾りの少女」または「青いターバンの少女」とも呼ばれる絵画です。
そう。あの有名なフェルメールの作品です。

1665年頃に描かれたヨハネス・フェルメールの絵画であり、私が惚れたのはフェルメールの光と影の使い方です。
光と影の使い方によって、ここまでオリエンタルな雰囲気でかつ美しい女性が描けるのかと感動したものです。
そしてなにより注目したいのが、彼女の瞳の中に「白い点」、つまり光が描かれているという点です。

1665年頃に描かれた作品ということなのですが、瞳の描き方が現代に引けをとらない素晴らしさであります。
瞳の中に「白い点」を用いて瞳の光を表現するという技法はこの作品が描かれた時代には考えられない技法であるとテレビで見た記憶があります。

彼女の持つ引き込まれるような瞳の強さ、幼さの中に見える強い意志。
そのどれもが私を惹きつけて止みません。

彼女を見ると高校時代のあの子との日々を思い出して、甘酸っぱい気持ちになります。

なにかに夢中になるというのはとても大切なことですね。
私も2年前に初めて合気道に触れたときの感動、稽古に夢中になった春を思い出してみようと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・キモくない?大丈夫?新入生がこれ見て退部とかないですよね?
[PR]

by keidaiaiki | 2012-04-07 00:05

第50代主将山下です。

4月になりましたねぇ!!


春先は花粉という天敵が飛んでるので得意ではない山下です!!


一回生が初々しくてたまらないですね012.gif先輩はなんでも教えてあげるよ012.gifとなってしまいます!!


今年は沢山入ってくれたら嬉しいですね003.gif


まだ始まったばかりなのでがんばります!!
[PR]

by keidaiaiki | 2012-04-06 00:12

三回生 佐々木です。

桜が咲く季節です!!
自分も三回生になりました(>_<)
大学生になってから時間の流れはものすごく早いです。

今年の二月の合宿で連盟に任命されて、三月の他校との合同練習で他大学の連盟さんたちと仲良くなり、四月には合同練習の予定を組みました。
ざっくり言いすぎました(笑)
まさか自分が連盟に選ばれると思ってなかったので、本当に驚きましたが今は任命されて良かったと心から思っています。
連盟になってまだ日は浅いですが、積極的に他校生と交流していくことで友達が急激に増えて、とても楽しいことばかりです(*^_^*)
他大学との合同練習を積極的に開いて、大経大の合氣道に新しい風を吹かせたいです。
これからも連盟の仕事に励んでいきたいと思います\(^o^)/

さてさて、今日から新入生勧誘が始まりました。!!
四月のキャンパスは勧誘モードでとても賑わっているので大好きです(^^♪
今日はみんなで手分けしてビラを配りました。
初日だからあまり一回生も来ないかな~って思ってましたが5~6人ブースに来てくれました(●^o^●)
中には女の子も2人。
なかなか幸先いいスタートです!!
勧誘はまだ始まったばかりなのでこれから約一ヶ月間、勧誘を頑張ります(^_-)-☆
[PR]

by keidaiaiki | 2012-04-03 00:18

二回生 板崎です。

 下の池田同様、只今教習合宿真っ最中の板崎です。
 車は危ないものだと認識していたはずだったのですが、いざ自分が運転してみるとその認識の甘さを痛感しますね。交差点右左折の際、必ずと言っていいほど横断歩道を歩行者や自転車が渡られますが、自分のアクセルの踏み加減一つでその人と自分(+巻き込まれた人々)の人生が滅茶苦茶になるかと思うと、もう怖くて怖くて・・・。普通に歩行者(自転車)が歩いているのを見かけただけでビクビクしてしまっている始末です(;ω;
と言って、歩行者ばかりに気を取られて対向車や左右から来る車に注意を怠って大変危険な目にあわしてしまっていることもしばしばです・・・。隣にインストラクターの方が付いているからこそ今運転できている状況ですが、一人で運転できる自信が全くありません。
 免許を持つとなると将来必ずしも車を運転する機会は持つので、教習中になんとしても余裕のある運転ができるようになって安心して帰りたいです。頑張ります。

 さて、教習のことで今頭がいっぱいいっぱいですが、新学期突入です(=ω=;そろそろ勧誘も始まってる頃かと思います。早く帰って受け身や技の感を取り戻し、勧誘活動に加わりたいです。そのためにも今、目の前の車の運転頑張ってきます。
[PR]

by keidaiaiki | 2012-04-01 13:54