<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

一回生 若狭です。

こんばんは。 一回生の若狭 航季です。

今回初めて合気道部の日記を書きます。稚拙な文章ですが、温かく見守って頂けると幸いです。

私は中学高校の六年間、卓球部に所属していました。そして大学で心機一転、格闘技系の部活に入り、心身鍛錬をしたいと思ったことや、運動部の紹介動画の合気道部の映像がとてもかっこよかったことが、合気道部への入部のきっかけとなりました。

合気道どころか格闘技すらやったことのない全くの素人ですが、先輩方の丁寧で熱心な指導のおかげで、楽しく練習することができています。先輩の熱意に応えられるよう、これからも精進していきたいと考えています。

これからもよろしくお願いします。
失礼します。
[PR]

by keidaiaiki | 2016-06-30 21:39

一回生 森です。

こんにちは。 一回生の森友志です。

日記を書くのに慣れていないのですが簡単に自己紹介と抱負を言わせていただきます。

自分は小、中学と剣道をやっており、中学から卓球部に入部し、高校では陸上部に入っていました。
合気道をやろうと思ったきっかけは、大学でも何か新しいことを始めようと思い、部に入部する前の体験に行き、先輩方からいくつかの技と合気道の魅力を教えていただいたことがきっかけで入部させていただきました。
練習については、わからないことも先輩方が丁寧に教えてくださるので安心して楽しく練習することができています。
これからも楽しく合気道を続けていき、段取得に向けて頑張っていきたいと思っています。

これからよろしくお願い致します。
[PR]

by keidaiaiki | 2016-06-27 19:59

一回生 島田です。

初回から大幅に遅れてしまい、申し訳ありません。一回生の島田です。中学では柔道、高校では日本拳法をやっており、大学でも別の格闘技をやろうと合気道部に入部させていただきました。
合気道は今までの格闘技と勝手が違い、わからない事だらけですが、先輩方が丁寧に教えて下さるので、楽しく練習する事ができています。
これからも真面目に、楽しんで合気道を続けていきたいとおもっています。

よろしくお願い致します。

[PR]

by keidaiaiki | 2016-06-23 14:15

一回生 下西です。

おはようございます。 一回生 下西 那奈と申します。

生まれて初めて 日記を書くので、少々緊張しております。私の投稿したものが、
いろんな先輩方に読まれると思うと、手が震えます。

私は、中学 高校と卓球部に所属していて合気道は全くの初心者です。合気道部に入部した動機はたくさんあるのですが、先輩方の演武に感動したこと、雰囲気がとても良かったこと、それから袴がとてもかっこよかったことが主な動機です。

入部してはや2カ月経ち、まだまだ下手ですが先輩方の熱心で丁寧なご指導を一生懸命真剣に受け、いつか先輩方のような袴姿が似合うかっこいい存在になれるようこれからも頑張ります。それと、同期のメンバーともっと仲良くなれるよう努めます。

これからよろしくお願い致します。

それでは、失礼します。


[PR]

by keidaiaiki | 2016-06-20 10:34

第五十四代渉外 山本です。


おはようございます。こんにちは。こんばんわ。
Wi-Fi環境の大事さを思い知らされた今日この頃です、、、

気付けば田植えも終わり、クソみたいな雨の季節になりましたね。
5月病が治ったと思ったら今度は天に向かって悪態をつく日々で嫌になります。

じめっとした季節ですが道場内はエアコンと扇風機がすでにフル稼働していますので快適に練習できております。
1回生の道着姿も様になってきました。本練はまだ続くので自主練期間に技に打ち込めるようにしっかりと基礎を固めてもらいたいです。
自分も二段取得に向けて何とか四方投げの感覚を取り戻したいです。


冬より夏派の山本でした。
[PR]

by keidaiaiki | 2016-06-20 02:45

54代通信 柄です。

こんにちは。先日は体調を崩してしまい、日記の更新が遅れてしまいました。申し訳ございません。

今年は空梅雨とも呼ばれる雨が少ない日々が続いています。加えてこの猛暑日です。季節の変わり目は体調を崩しやすいものですから、皆様も体調管理には気を付けてください。僕のように、起きたら顔面蒼白鼻血まみれなんていうとんでもない朝を迎えないようにしましょう。

さて、今年も一回生が入ってきて練習に励んでいます。今思うと入部した際に憧れていた先輩達の立場に自分がなっているというから本当に驚きです。自分はあの頃憧れていた先輩のようになれているでしょうかと考えさせられます。変なところだけが似てないでしょうか(笑)

とはいえ残り少ない合気道の部活動、悔いなくできることは全部やっていってやろうと思います。
Plus Ultra(さらに向こうへ)な柄でした。

PS:父さん、ラグビー観戦でそんなに叫びなさんな・・・
[PR]

by keidaiaiki | 2016-06-12 15:55

第五十四代氣流会会計 権田です。


こんばんは。

更新が遅れてしまって申し訳ありません。


6月に入り、前期も折り返しといったところでしょうか。気温も上がっていくと共にこれから梅雨の時期なので色々と億劫になりがちですが、そこは気を引き締めて頑張っていきたいです。

入部してくれた一回生も大分慣れてくれたようで、一生懸命技を覚えようと努力している姿が伺えます。それと同時に自分の指導力の不足を痛感しております。残り短い期間ですが、一回生への指導と同時に自分自身の教える力も磨かねばならないなと思いました。


今回はこれにて。それでは。
[PR]

by keidaiaiki | 2016-06-07 20:01